2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月11日 - 2010年4月17日

2009年4月22日

誰だって自分が何をされているか、ちゃんと知っておきたいじゃないですか

自分が何をされているか「今まで、治療の説明はほとんどされたことが無かった。でも、日比谷歯科の先生はすごく分かりやすい説明をしてくれた」――患者さんが、よくおっしゃってくれる言葉です。

私たちが一番に心がけているのは、十分な説明を行ない、正しく納得していただいてから治療を行うこと。自分の身体のことなのに、何されているか分からない。とても怖いことではありませんか。私が治療を受けるとしたら、やはりシッカリ説明を聞いてから治療を受けたいですね。

またその際、必ず5~6の治療方法を提示しています。それぞれの治療のメリットとリスクを説明した上で、「自分だったらこれが一番良いと思う」と言うように、歯科医師である私の意見もお話するようにしています。

患者さんのことを本気で考え、まるで自分の歯を治療するように接する。医師として当たり前のことだと考えています。
 

私が歯医者という職業を選んだ理由

職業を選んだ理由別に両親が医者というわけではなかったんです。父親の仕事は、建築士。自宅で建築事務所をやっていました。周りにサラリーマンの大人もいなかったので、自分が会社に勤めるというイメージも湧きませんでしたね。

親と同じ職業に就くのも抵抗があったので、小学校のときは漠然と医者や薬剤師さんになろうと思っていました。親もやりたいことをやれという性格で。もちろん獣医さんでもよかったのですが、動物が好きすぎて情が移ってしまうと思い、選択肢から外しました(笑)。

そのまま受験シーズンを迎えた私は、とりあえず医学部と歯学部、2つの学部を受験。見事、2学部とも合格しました。しかし、その医学部は地理的に寒い地域にあり、寒さが苦手だった私は、関東にあった歯学部に進学することになります。他の先生のように、最初から固い信念や意志があったわけではないんですよ。

患者さんの歯を、自分の歯のように接する

そういった意味では、私は患者さんの気持ちに一番近いかもしれませんね。もちろん、今では医師としてのビジョンはありますが、出発点がそこではないので、患者さんのことをまず考えることができたんです。

ですから、いまでも医師としての理想だけを押し付けることだけは、絶対に行いません。患者さんのお話に耳を傾けながら、自分が受けたい治療を提供し、患者さんが納得するまで説明をする。ここには確固たる信念を持って日々治療を行っています。

これからも、この地域に深く根ざして診療を行っていき、ご家族の生涯のかかりつけ医として地域のみなさんに貢献したいですね。地域のみなさんとともに成長できたらと思っています。

プロフィール

プロフィール
日比谷歯科 院長: 船木 弘

恥ずかしい話ですが、小さい頃の私の口は、それはヒドイものでした(笑)

前歯も奥歯も虫歯だらけでまっ黒。前歯なんてほとんどなくなってたと思います。輪をかけて、「泣く・叫ぶ・口をあけない」の三拍子そろった歯医者嫌い。私を治療してくれた先生は大変だったことでしょう。歯科医院にはいい思い出はありませんね(今でもそうですが)。

ですから、常に「歯医者ギライ」の気持ちを忘れずに治療を行っています。患者さんには少しでも楽しい思いや、気持ちのいい思いをして帰ってほしいですね。

【来歴】
1976年 秋田県出身
1994年 日大松戸歯学部入学
2000年 日大松戸歯学部卒業 歯科医師免許取得

・AAP(アメリカ歯周病学会)会員
・ICOI(国際インプラント学会)会員
・AIAI(ドイツ国際インプラント学会)認定医
・臨床歯周病学会会員
・顎咬合学会会員
・船越歯周病学会プラチナ会員
・船越歯周病研究所セミナー卒業
・船越エムドゲインコース取得
・船越ゴアテックスコース取得
・船越ITIインプラントコース卒業
・京セラ インプラント修了
・スクリューベンドインプラント修了
・藤井万弘エンドセミナー修了

・2003年 AAP(全米歯周病学会・サンフランシスコ)参加
・2006年 No1.DCJ ベーシック1年コース修了(現在アドバンスコース受講中)
・2006年 JMM主催 IPOIインプラントマスターコース修了
・2007年 ミシガン大学Dr.Wangインプラント・歯周病セミナー修了
・2007年11月 OAMインプラントシステムセミナー修了
・2007年 No1.DCJ アドバンスコース受講中
・2008年 AIAI(ドイツ国際インプラント学会)認定医取得
・2008年1月 Dr. Miyauchi 審美歯科アドバンスコース修了
・2008年2月 DENTRADE ホワイトニングコース修了
・2008年4月 IMTEC Miniインプラントセミナー修了
・2008年 MACSシステムインプラントセミナー修了(インプラントと磁石式入れ歯)
・2009年 IPOI主催 矯正セミナー修了
・2009年10月 IPOI主催 MEGAGENインプラント修了
(テンポラリーインプラントコース)
・2009年11月 OSIサイナスリフト実習セミナー修了
・2010年 船越歯周病学会アドバンス6ヶ月コース修了
・2011年 船越歯周病学会インプラントアドバンスコース修了
・2011年 ウェイブレングス主催ペリオウェーブコース修了(歯周病レーザー治療)
・2011年 IPOI主催Dr.元 根管治療セミナー修了
・2012年3月 IPOI(近未来オステオインプラント学会)認定医取得
・2012年4-5月 ミシガン大学歯周病インプラント科 短期留学
・2012年6月30日 IPOI(近未来オステオインプラント学会)総会 関東代表演者
 演題「オステルを利用した骨造成部位の骨とインプラントの評価」
・2012年7月1日 京セラメディカル主催コロキウム 演者
 演題「骨造成部位のインプラント補綴を考える」
 ~数字で診るオッセオインテグレーション~
・2012年9-10月 アメリカロサンゼルスAAP(アメリカ歯周病学会)参加


サーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケートサーティフィケート

2009年4月21日

ようこそ!日比谷歯科へ

ようこそ!日比谷歯科へ

数ある歯科医院の中から、当院を選んでいただき、ありがとうございます。

開業以来、私たち日比谷歯科は患者さんに満足していただくことを第一に考えてきました。いまでは地元の方はもちろん、遠方からも多くの患者さんが来院してくれるクリニックへと、成長することができました。これからも慢心することなく、緊張感を持って患者さん一人ひとりと接していくことをお約束いたします。

<当院が選ばれる3つの理由>
ときには60分。納得していただけるまでお話します
食育マスターに、フェイシャルマッサージ......資格を持った優秀なスタッフたち
学び続けること。安心の治療を提供するために

ときには60分。納得していただけるまでお話します

ときには60分何の説明もなく治療が始まったらどう思いますか?医師から何の了解もなしに、急に歯を抜かれたら、誰でも納得いかないはずです。

当院では、治療前に必ずカウンセリングを行い、まず患者さんの悩みをうかがいます。その後、患者さんにとってベスト(※)な治療計画を立て(時には一人の患者さんに対し5~6通りも)、分かりやすくご説明。たとえ小さな「詰め物」ひとつ入れる時でも、素材や治療方法をシッカリお伝えします。専門的で難しい内容は、言葉だけではなく、図や比喩を使いながら解説します。

そして、治療方針を患者さん自身に決めていただき、納得していただいてから治療をスタートさせます。この際、患者さんに選択を委ねっぱなしにするのではなく、プロの立場からどの治療法がいいと思うかというアドバイスも同時に差し上げるようにしています。

時には、説明が60分以上に渡ることもしばしば。これも患者さんに本当に納得してから治療を受けて欲しいから。基本的に治療計画は「自分の歯だったらどうするか・・・」を前提に考えます。患者さんの悩みを解決するために、私たちは「治療の説明と同意」と徹底します。

◆当院ではインフォームドコンセントを遵守しています。スピーディーな治療をお求めの方は、お断りする場合がございます。誠に申し訳ありませんが、ご了承ください(急患の場合を除く)。

※「患者さんにとってのベスト」を突き詰めると、自費治療のご提案も必要になってきます。というのも、残念ながら日本における歯科での保険治療は、医科の保険治療と違い、最低限の治療しかできないからです。

たとえば、銀歯が外れたとき中が虫歯だったことはありませんか?詰め物の中が虫歯です......と言われたことはありませんか?実は、いま日本の歯科業界で使用してる銀歯は、世界ではほとんど使用されていません。これが日本の歯科の保険治療なのです。海外のガイドブックには、日本で保険で歯の治療をすると、得体の知れない金属を入れられるから気をつけたほうがいい・・・と書いてるものもあるそうです。

当院では患者さんの歯の状態に合わせて、保険治療はもちろん、必要に応じて自費治療も合わせてご提案させていただいています。

食育マスターに、フェイシャルマッサージ...幅広い資格を持った優秀なスタッフ

優秀なスタッフ患者さんに歯を大切さや、身体全体から健康になって欲しい。そんな思いから当院の衛生士さん・助手さんたちは幅広い資格を取得。歯科治療以外にも、フェイシャルマッサージや、食育のアドバイス、ガムマッサージ(※)も行っております。

また、接客の講習会などにも積極的に参加し、サービス向上にも努めています。おかげで患者さんの中には、衛生士さん・助手さんに目当てに来院される方もいるほど。実は、彼女たちの「ファン」はとっても多いんですよ。また待合室に展示しているポスターも、すべて彼女たちの手作り。私たちの思いを伝えたいから、敢えて自分たちで手間ひまかけて作りました。どうすれば、患者さんが喜んでくれるだろう?みんなで知恵を出しながら、よいより医院作りに努めています。

当院を支えているのは、決してドクターだけではありません。優秀な衛生士・助手さんたちの情熱によって、患者さんに愛される空間が出来上がっています。

※歯肉のマッサージのこと。血行の促進・唾液分泌の促進、 リフトアップ、リラクゼーション効果が期待できると、近年注目され始めています。
優秀なスタッフ

学び続けること。安心の治療を提供するために

学び続けること。安心の治療を提供するために歯科技術は日進月歩です。車の免許のように、一度免許を取ってしまえば、すべてをカバーできるというものではありません。質のよい、患者さんが満足する治療を提供には、常に最新の技術や素材を総合的に学び続ける必要があります。

当院院長は、専門の学会に参加したり学術雑誌を購読したりして、新しい技術や素材を消化、吸収。自らの目で正しい治療だけを見極めながら、日々治療技術を向上に努めています。たとえば、業界でも非常にハイレベルな資格である、AIAI(ドイツ国際インプラント学会) 認定医の資格も見事取得済みです。

とはいえ、技術は技術。スポーツでも勉強でもテクニックを磨くことはあくまで手段であり、その人間性向上が本来の目的でもあります。私たちはその本分を忘れることなく、今日もトレーニングに努めています。

2009年4月20日

インプラントの料金について

※お支払い時の税率で別途消費税が加算されます。

インプラントの料金について
当院のインプラント料金の設定は上部構造(被せ物)込みのわかりやすい設定です。

インプラント料金

項目 適用範囲 イメージ 料金(税抜)
審美性(見た目の美しさ)重視 前歯 審美性(見た目の美しさ)重視 400,000円
スタンダード 前歯・奥歯
奥歯でも前歯でも適応。
スタンダード 350,000円
経済性重視 奥歯 経済性重視 300,000円
ミニインプラント
(固定入れ歯)
下顎・インプラント4本 ミニインプラント(固定入れ歯) 400,000円

インプラント上部構造

項目 イメージ 特徴 料金(税抜)
Gold FCK ゴールドクラウン 上部構造がGold FCKとなります。
耐久性に優れ、トラブルは少ないですが、審美的な材料ではないので主に奥歯に使用します。
300,000円
メタルセラミッククラウン ジルコニア 上部構造が左記の3種類の白い被せ物となります。
部位、かみ合わせ等から術者が選択します。
前歯から奥歯まで全ての部位に使用可能です。
350,000円
E-maxクラウン
フルジルコニアクラウン
ジルコニアセラミック ジルコニア 上部構造がジルコニアセラミックとなります。
前歯から小臼歯までの審美性を求める部位に最適です。
インプラントの中では最も審美的な仕上がりとなります。
400,000円

その他、インプラントに関する費用(必要に応じて)

項目 内容 料金(税抜)
テルプラグ 抜歯時に歯肉と骨の再生を促進するコラーゲンを填入し、痛みを軽減し、治癒を早くします。 5,000円
ソケットプリザベーション 抜歯時に人工骨を填入することにより骨を再生しインプラントやブリッジを可能にします。 30,000円
GBR(骨増生) インプラントをする際に骨が不足している場合に骨を増やす方法です。
骨を作る量、インプラントの本数で金額が変わります。
30,000円
60,000円
100,000円
ソケットリフト 上顎臼歯部のインプラント時に骨の高さが1~3mm不足している場合に行います。 50,000円
サイナスフロアエレベーション 上顎臼歯部のインプラント時に骨の高さが4mm以上不足していて、上顎洞に骨を増やす方法です。
上顎洞の形態、インプラントの本数で金額が変わります。
150,000円
200,000円
FGG
CTG
インプラントや天然歯の周囲に歯肉の厚みや幅が不足している場合、歯肉を増殖させます。 30,000円
CT撮影 インプラントの術前診断およびシュミレーションに必ず必要となります。料金は何枚撮影しても一律です。 片顎:20,000円

詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)の料金

※お支払い時の税率で別途消費税が加算されます。
詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)の料金 詰め物(インレー)の料金表
項目 イメージ 見た目 耐久性 料金(税抜)
メタルインレー(保険) メタルインレー(保険) 良くない 良くない 保険診療
ハイブリッドインレー ハイブリッドインレー 良い 良い 30,000円
ゴールドインレー ゴールドインレー あまり良くない 非常に良い 30,000円
セラミックインレー セラミックインレー 非常に良い 非常に良い 50,000円

被せ物(クラウン)の料金表
項目 イメージ 材質 見た目 特徴 料金(税抜)
保証期間 歯科医院価格
FCK 銀歯(保険) パラジウム合金 銀色 ・保険が適用できる銀歯です。
・精密さに欠けるため、被せ物の中が虫歯になりやすく、長期的に使用するのは困難です。
・金属アレルギーのリスクもあります。
なし 2,000~
4,000円
ゴールド
クラウン
ゴールドクラウン 金色 ・材料的には最も歯にやさしく、耐久性に優れます。
・もっとも歯の硬さに近い材料です。
・デメリットは見た目だけです。
5年 80,000円
ハイブリッド
クラウン
ハイブリッドクラウン 金合金セラミック+プラスチック ・プラスチックにセラミックの粉を混ぜたものです。
・比較的安価な白い歯ですが、変色、摩耗があり、審美性にと耐久性に劣ります。
・とりあえず白ければ...という場合に使用。
なし 60,000円
メタル
セラミック
セラミッククラウン(メタルボンド) 白金・金+セラミック 全部(又は見える部分だけ)白 ・小臼歯~第1大臼歯まで使用可能。
・オールセラミック、ジルコニアセラミックと比べると削る量が多く、ブラックマージンが欠点となります。
5年 100,000円
オール
セラミック
(E-max・フルジルコニア)
セラミッククラウン(メタルボンド・カラーレス) 圧縮セラミック
または
ジルコニア
・臼歯部全ての部位で使用可能です。
・白い被せ物の中では最も強度があります。
・歯の状態により、ゴールドコアもしくはファイバーコア(各\21,000)が必要となる場合があります。
5年 100,000円
ジルコニア ジルコニア セラミックのみ ・小臼歯~第1大臼歯まで使用可能。
・審美性を求めるケースに最適です。
・白い被せ物の中で最も審美的です。
・歯の状態を問わず使用可能です。
5年 130,000円

※保険適応外(自費)の被せ物については長持ちさせるために最も優れた接着剤を使用しますので1本につき1,000円かかります。

義歯(入れ歯)の料金

※お支払い時の税率で別途消費税が加算されます。
項目 イメージ 料金(税抜)
DSシステム(レジン) DSシステム(レンジ) 150,000円
金属床(コバルトクロム) 金属床(コバルトクロム) 250,000円
金属床(チタン) 金属床(チタン) 450,000円
磁性アタッチメント 磁性アタッチメント 50,000円/1本につき

ヒアルロン酸注入の料金

※お支払い時の税率で別途消費税が加算されます。
項目 イメージ 内容 料金(税抜)
注入治療 ヒアルロン酸 メスを使わず短時間でシワを改善。
短時間で終わり、すぐに治療結果確認できます。高品質で安全性の高い最高濃度アルロン酸注入剤です。
1本40,000円
+技術料5,000円

その他の治療料金

※お支払い時の税率で別途消費税が加算されます。
項目 内容 料金(税抜)
エムドゲイン 歯周病で失われてしまった骨を再生させる治療。歯周外科処置の際に歯根面にエムドゲインを塗布することにより長期にわたり骨や歯周組織を再生させます。当院では、エムドゲインに人工の骨を混ぜて使うことにより、より良い結果が得られる様に努力しています。 80,000~100,000円(1ブロック)
50,000円(1本)

お支払いについて

お支払いは通常の窓口で現金でのお支払いの他、各種クレジットカードのお支払い、デンタルローンなどをお使い頂けます。

クレジットカード

>>医療費控除について


2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月11日 - 2010年4月17日


コールバック予約